アイスランド・グリーンランド
フェロー諸島 情報ブログ
クレープの様なパンケーキ
Pönnukökur (ポンヌコークル)

クレープといえばフランスを思い浮かべる方が多いと思いますが(または原宿w)アイスランドにもクレープのようなパンケーキがあるんです。
単数のパンケーキでポンヌカカ Pönnukaka、または何枚か複数だとポンヌコークル Pönnukökurと言います。見た目は薄くクレープのようなのですが、名前はポンヌカカ=パンケーキです。

大体どこの家庭にもこの平たいポンヌコークル用(クレープ用)のフライパンがあり、お婆さんの代からなどのフライパンを貰って引き継いでいる人も多いようです。

とてもアイスランドらしい物なので、ケプラヴィーク空港のギフトショップでも売っていました。
ちょっと重いですが、日本の方へのお土産やお祝いにプレゼントしたことがあります。

ホイップした生クリームとイチゴジャムやルバーブジャムを包んで食べるのが一番美味しいですが、
生クリームなしで手軽に食べる場合やハイキングに持って行く場合などはお砂糖をふりかけ、
写真のようにクルクル巻いて食べます。コーヒーとの相性バッチリです!
パンヌカック Pannukakku

ちょっと変わったパンケーキとしてはフィンランドの方から教わったオーブンで焼くパンケーキ Pannukakku パンヌカックも時々焼いています。
牛乳多め(800ml)のかなりゆるい生地を豪快に天板に流し込み焼くだけなので、1枚1枚焼くパンケーキより簡単です!

そして四角く切り分け、こちらも生クリームとイチゴジャムなどを添えていただきます。
フライパンで焼く普通のパンケーキよりもモチモチしています。

アイスランドではポンヌコークルようにワッフル Vöfflur=ヴォッフルールもよく作られています。

そしてこのようなワッフルメーカーが大体どこの家庭にもあります。
パンケーキやワッフルもどこの国でも作られていると思いますが、アイスランドは牛乳やバター、生クリームがとても新鮮で美味しいので、アイスランドで作られたパンケーキやワッフルはまた一味違うのかもしれません (^_^)
Pönnukökur
ポンヌコークルのレシピ

最後にアイスランドのクレープのようなパンケーキ、ポンヌコークル=Pönnukökurレシピです。
日本のクレープのレシピとあまり変わらないと思いますが ^_^;
もしかしたら微妙に配分が違うかもしれないので載せておきますね。
卵2個、砂糖大さじ1~2、牛乳500ml、小麦粉200グラム、ベーキングパウダー小さじ半分、塩小さじ半分、溶かしバター30~50グラム、バニラエッセンス小さじ1
よろしければアイスランドのクレープのようなポンヌコークルをご自宅で楽しんでみてくださいね!