アイスランド・グリーンランド
フェロー諸島 情報ブログ
音のない世界を
体験したことありますか?
人生で一番怖くて衝撃的で忘れられない体験はグリーンランドで起こりました。
2015年3月。
東グリーンランドの小さな町クルスクに訪れたときの体験です。
クルスクは小さな町ですが、アイスランドに近く日帰りで訪れることもできます。
アイスランドのレイキャヴィーク空港から約2時間。
クルスク空港に到着。
東グリーランドの小さな村、クルスク
空港内のお土産ショップには、すてきなお土産が並び高揚感が高まります。
ですが、その高揚感は一瞬でなくなりました。
なんと、荷物は空港外の地べたに放り投げられていたのです。
うーん、なんだか先行きが不安です。
目指すは空港から40分ほどで歩いていくことができると聞いていたクルスクの集落。
周りを見渡す限り雪山のみ。
よしっと気持ちを切り替え、名もなき道をはりきって進んでいきます。
途中放し飼いされたグリーンランド犬が遠くから異邦人を不思議な顔で見つめています。
歩くこと30分ほどでしょうか。
雪山に囲まれあたりにはひとっこひとりいません。
ん?ふと神経を研ぎ澄ませると気が付きました。
音が何もしません。
雪に音が吸収されているのか、目を閉じると本当に何も音がしません。
『無音の世界』です。
初めて経験するこの感覚に感動し、しばらく目を閉じます。
無音に浸っていましたが、
次第に恐怖が沸き上がってきました。
このまま集落が見つからなかったら・・・
すると、遠くからエンジン音が聞こえてきます。
スノーモービルに乗ったイヌイットのおじさんが私のほうで向かってきてくれました。
英語が通じませんでしたが、なんとか伝わり集落まで送り届けてくれました。
ありがと~。
到着した集落は人口250人ほどの小さな集落。
夏にはイヌイットの文化が体験できるツアーも催行されていますが、3月は閑散期。
空いているお店もなく、再び空港にもどることになりました。
スノーモービルのおじさんがいなければどうなっていたか。
考えるとぞっとしますが、私の中で『無音の世界』は一生忘れられない体験となりました。
グリーンランド
きっと皆さんもなにか初めての体験を味うことができる国だと思います。