アイスランド・グリーンランド
フェロー諸島 情報ブログ
【アイスランドの滝】グトルフォス(ゴールデンサークル)
Hæ hæ! (ハイハイ!)
新元号、決まりましたね!めでたく平成最後かつ令和元年の入社となりました、Yuiです!実はこれまでインターンとして働いていました^^これから改めてよろしくお願いいたします!
さて本日は新春・新生活・そして新元号おめでたいということで(?)、黄金の滝"Gullfoss"を紹介したいと思います!
黄金の滝 グトルフォス Gullfoss
発音:グトゥルフォス
意味:Gull「金」foss「滝」
落差:32m(10階建てマンションくらい)
横幅:最大229m(新幹線の車両9個分くらい)
名前の由来:①日光で輝く氷河の色から ②滝にかかる虹から
③昔ケチな大金持ちが、他人の手に金が渡らないように死ぬ間際に滝へ投げ入れたから
...など諸説あり。
グトゥルフォスはアイスランドのアイコン的な滝の一つで、
アイスランド観光では欠かせないスポットです!
アイスランドには数えきれないほど沢山滝があるのですが、
この滝にキャッチコピーを付けるなら
「氷河そんなにとけ出す!?」
です。
行ったことのある方はきっと共感して下さるんじゃないでしょうか。
流れ落ちる水量がものすごいんですよ。
それがラングヨークトルという氷河からとけだした水っていうんだから、
もうびっくり仰天です。
いつどれだけ見ても、ず~~っと膨大な量の水が流れ続けてるんですよ。
いや、当たり前なんですけど、冷静に考えたらすごくないですか?
その水しぶきももちろんすごくて...。
日本の滝だと水しぶきって「マイナスイオン~」って感じで
霧状のことが多いと思います。
だけど、とにかく雄大なアイスランドのグトゥルフォスときたら、
「雨!?」ってくらいにしぶきが大粒で大量なんですよ。
(ご観光の際はフード付きの防水パーカーをお忘れなく!)
アイスランドの観光は濡れてなんぼです。笑
上から1段目は落差11m、2段目は落差21mです。
夏場は一段目の付近まで歩いて行けるので、
是非水しぶきを浴びながら間近で見てみてください!
グトルフォスを守った女性
そしてそして、グトゥルフォスを紹介するにあたって忘れてはならないのがこの女性
Sigríður Tómasdóttir(シグリズル・トゥマスドッティル)。
彼女はアイスランド初の環境活動家と言われている女性で、
以前グトゥルフォスに発電所が建設されかけた時
「発電所を作るのなら、私はこの身を滝に投げる!」
と脅してその計画を取りやめにしました。
自然と共に生きてきた人々は、身に染みて自然の大切さや美しさを知っているのでしょう。
あれ、こんな話、どこかで聞いたことあるような...。
あ、映画『立ちあがる女』だ!!
監督さんはこういうエピソードからもインスパイアされたのかなぁ。
いずれにせよ、昔も今もアイスランドの女性は強くてたくましいです。
私も負けてられません!笑
では本日はこの辺で!Bæ!