アイスランド航空・グリーンランド航空・アトランティック航空日本総代理店 株式会社ヴァイキング
株式会社ヴァイキング 4航空会社日本総代理店 アイスランド航空 グリーンランド航空 アトランティック航空 エアーアイスランド よくある質問Q&A お問い合わせ 当サイトの使い方
HOME モデルツアー 航空券 ホテル 現地ツアー
HOME > アイスランドの今を知りたい!特派員レポート > コペンハーゲン&グリーンランド2都市(2014年7月1日~7月7日)

アイスランドの今を知りたい!特派員レポート

掲載日:2014年08月27日

1週間で3都市を見てきました。コペンハーゲンはヨーロッパ大陸からグリーンランドに入る唯一の窓口です。グリーンランドは晴天率が高く、オーロラ観測地として有名なカンガルースァックと、世界遺産の町イルリサットに行ってきました。この時期は太陽が沈まない白夜の時期。とても神秘的でした。

1日目:成田 → ヘルシンキ経由 → コペンハーゲン泊

通常、成田からスカンジナビア航空直行便でコペンハーゲンに入ることが多いのですが、
今回はフィンランド航空を使い、ヘルシンキ乗り換えで行ってみました!
フライト時間は成田-ヘルシンキ間が約9時間40分。ヘルシンキ-コペンハーゲン間が約1時間半です。

17:15 コペンハーゲン空港到着

コペンハーゲンに到着すると空港の出発エリアと同じフロアに出ます。Arrivalのサインをたどって行き、
荷物を受け取ります。入国審査はシェンゲン協定のヘルシンキで済ませているので、ありません。

Photo 2014-07-02 0 22 58.jpg Photo 2014-07-02 0 25 43.jpg

今回は空港からメトロで2駅のところにあるPark Inn by Radisson Copenhagen Airport Hotelに泊まりました。メトロの駅は空港直結に直結しています。メトロを市内観光等で5回以上使用する方は10連切符をお勧めします!

空港からのメトロ.jpg 駅から見た外観.jpg

パークインまでの移動はとても簡単。Vanlose行の電車で2駅目のFemoren駅で下りるとすぐ目の前にホテルが見えます。Femeren駅から市内へ出るのも乗換なしで6駅という近さ!

18:30 市内観光

チェックインを済ませ、荷物を置いたら市内観光へ出発!市内の中心、Kongens Nytrov駅で降ります。デンマークで一番古い都市ということもあり、街並みはとても風情があります。メインストリート、アマリエンボー宮殿、オペラハウス、ニューハウンなど市内の見所は徒歩で回ることができますよ!夏は日が長いので、21時くらいまで十分観光できます。

街の中心.jpg Amalienborg palace.JPG

2日目:コペンハーゲン → カンガルースァック → アイスキャップツアー

5:30 ホテルにて朝食
パークインの朝食レストランは5:30にオープン。ベーコン、スクランブルエッグ、マッシュルーム等のホットミールからシリアル、フルーツ、4種類ものチーズまで種類が豊富でした。

朝食.JPG 朝食 (4).JPG

6:30 コペンハーゲン空港着

通常、国際線は出発の2時間前にチェックインですが、6~8月にかけてバケーションを楽しむ欧米人で大変混雑するため、さらに余裕を持ってチェックインされる事をおすすめします。コペンハーゲン空港はセキュリティを抜けると免税店やカフェ等が充実しているので、少々早く搭乗手続きが終わってしまっても空港内で楽しめます。

9:00 グリーンランド航空で4時間40分の空の旅

途中、機内食とお飲み物のサービスがあります。ワインとビールは無料ですが、アルコール度数の強いお酒は有料です。途中、天気が良ければ、眼下にノルウェーのフィヨルドやアイスランド、グリーンランドの壮大な風景を見ることができるので、体力があれば起きていましょう!

Photo 2014-07-02 14 52 16.jpg アイスランド.jpg

9:40(グリーンランド時間)カンガルースァック到着

コペンハーゲンとグリーンランドは4時間の時差があります。9時に出て9:40に到着するというなんだか変な感じです。

空港に降り立った瞬間、白夜の眩しい太陽に照らされた大自然の光景に圧倒されたのが印象的でした。まるで、違う星に来てしまったのではないかと思うほどの澄み切った空気と、人工物が何もない広大な台地が広がっているのです!

Photo 2014-07-02 20 41 04.jpg

空港に到着後、宿泊するユースホステルのOld Campというところに向かいました。空港から3km程離れているので、ホステルの送迎車を利用しました。グリーンランドではTaxiの台数があまりないので、ホテルやユースホステルは空港までの無料送迎がついています。

Old campの周囲には何軒か民家等があるのみで、目の前には素晴らしい絶景が広がっています。個室とドミトリーがありますが、シャワー・トイレは共同です。

DSCN1041.JPG ツインルーム.JPG

13:00 アイスキャップツアーに参加

荷物を置き、市内循環バス(有料)にて空港に戻り、空港周辺を散策したあと、ツアーに参加しました。カンガルースァックの全てのツアーバスは宿泊施設又は空港から出発します。

アイスキャップツアーでは、ポイント660という地点で氷河の上を歩くことができる所要5時間のツアーです。途中トイレ休憩やフォトストップで景色の綺麗なところに立ち寄りながら、2時間かけてアイスキャップに向かいます。

DSCN1095.JPG DSCN1062.JPG

DSCN1129.JPG DSCN1186.JPG

アイスキャップを散策して疲れたあとは、絶景スポットでティータイム!コーヒー・紅茶とお菓子をいただきました。

帰り道の途中、トナカイさんが姿を見せてくれました!!

トナカイ (2).JPG

18:00 ユースホステルに到着後、レストラン"Roklubben"にて夕食

ユースホステルに到着後、バスを乗換え、町から車で10分程の湖の辺にあるレストランにいきました。店内からは一面緑の丘に囲まれた湖が見え、とても素敵な雰囲気でした。せっかくなので、グリーンランド産のトナカイのステーキをチョイス!トナカイを初めて食べましたが、ビーフやポークとはまた全然違った、今までに食べたことのない濃厚な味でした。こちらのレストランは要予約です!!

Photo 2014-07-03 6 47 10.jpg トナカイ.jpg

3日目:ツンドラツアー → イルリサット → ホエールウォッチング

9:00 朝食を済ませ、チェックアウト。送迎バスで空港に向かう。

イルリサット行きのフライトは13:45でしたが、朝からチェックインをして荷物を預ける事ができます。

10:30 ツンドラツアー出発

空港近くの高い山をバスで登っていき、見晴らしの良いポイントからジャコウウシやトナカイを探します。残念ながらこの日は見ることができませんでしたが、ガイドさんが周辺に咲く花や植物の説明をしてくれました。

DSCN1212.JPG DSCN1221 縮小.JPG

12:30 空港に戻り、カフェテリアでランチタイム

空港内には大きなカフェテリアがあります。ジャコウウシバーガーやカンガルースァックシチュー等そこでしか食べられないメニューもありますよ!私はジャコウウシバーガーを食べましたが、とてもボリュームがあり、美味しかったです(^-^)

Photo 2014-07-02 22 36 42.jpg ジャコウウシバーガー (2).JPG

13:45 イルリサットへ

グリーンランド内のフライトはセキュリティチェックがありません。30名乗りくらいの小さな飛行機に乗ってイルリサットに向かいます。35分のフライトで、飛行高度はそれほど高くないので、景色がよく見えます。イルリサットに近づくと青い海と氷山の絶景が見られますよ!!

DSCN1051.JPG P1030539.JPG

14:25 イルリサット空港到着

カンガルースァックよりも小さい、可愛らしい空港に到着。荷物を受け取り、ロビーに出るとホテルのドライバーさんが看板を持って立っていました。イルリサットでの宿泊は空港から車で10分程のホテルアークティック。イルリサットで唯一の4ツ星ホテルです。

P1030555.JPG P1030865.JPG

ホテルに到着し、部屋に入ってみると、大きな窓からイルリサットの町並みと氷山が浮いている海が見え、感動しました!!

HTL敷地.JPG P1030591.JPG

15:40 ホテルのシャトルバスで市内へ

ホテルから市内へは徒歩で25分と少々離れていますが、シャトルバスが1時間に1本走っています。町の中心にはツーリストインフォメーションセンターや現地の旅行会社のオフィス、お土産屋さん、スポーツ店、スーパー等があります。地図に載っていた海岸沿いの教会まで歩いてみました。

ピンク、青、黄色等可愛らしい色に塗られた家が立ち並び、まるでおとぎの国の中にいるようで、歩いているだけでもなんだか幸せな気分になります。中心から10分程歩くと海を望む黒い教会が見えてきました。ここも眺めが素敵で、地元の子供達が近くの海岸で遊ぶ風景に癒されました。

P1030710.JPG 教会.JPG

18:00 ホエールウォッチングツアー

17:00のバスでホテルに戻り、ホエールウォッチングに備え身支度をしました。日が傾くと気温が下がり、さらに船に乗ると体感温度が下がるため、厚手の上着、手袋や帽子は必須です。ホテルから送迎バスに乗り、港に行きます。この日は船が30分程到着が遅れ、港で待っている間、ガイドさんがディスコ湾で見られるクジラの解説をしてくれました。運が良ければシャチも見られるそうですよ!

18:30、高速船で港を出発し、沖に向かいました。途中、巨大な氷山を見ることが出来ました。

DSCN1243.JPG DSCN1251.JPG

沖に出ると早速クジラが潮を吹き上げながら出迎えてくれました!!たっぷり4時間もの間、クジラさんたちを見ることができましたよ。満足できるような写真を撮るのはなかなか難しかったです(^^;

DSCN1289.JPG DSCN1309.JPG

4日目:エキップクルーズ

6:00 ホテルにて朝食

ホテルアークティックの朝食は5:00からオープンしています。ただし、ホットミールは5:30から。パンやチーズはもちろん、ソーセージ、ハム、魚の燻製やパテ、カップラーメンもありました!

朝食.jpg 朝食 (6).jpg

7:00 エキップクルーズ出発

エキップクルーズの船は30名乗りくらいの大きさでした。片道5時間かけて氷河の崩落が見られるエキップ氷河へと向かいます。途中、デッキで日向ぼっこをしながら、様々な不思議な形をした氷山の眺めを楽しみました(^-^) 途中、海鳥たちや滝も見ることができましたよ!

DSCN1319.JPG DSCN1358.JPG

12:00 エキップ氷河に到着!!

氷塊で埋め尽くされているところをボートでゆっくりと進んでいきます。氷河に接近し、エンジンを切ると、パキッパキンと氷が割れる音が聞こえます。じっと待っていると、ゴロゴロっという雷のような音を立てて氷河が崩落していきます。まさに自然の驚異!!

DSCN1507.JPG DSCN1567.JPG

しばらくすると、船内で昼食の準備ができました。昼食はシーフード中心のブッフェ!シーフードといってもグリーンランドの加工品のようで、何からできているのか、よくわからない物もありました(^^; しかし、味は美味しかったです(*^^*)

ランチブッフェ (2).jpg ランチブッフェ (3).jpg

2時間エキップ氷河に滞在した後、また5時間かけてイルリサットに戻ります。

20:00 Hotel Icefjordのレストランにて夕食

イルリサットに到着後、港から送迎車でホテルアイスフィヨルドに向かいました。このホテルはホテルアークティックとは反対側の町の端に位置しています。町の中心からは徒歩20分です。3ツ星のホテルで、それほど大きくはありませんが、とても清潔感のあるホテルです。レストランに入ってみると、ディスコ湾の眺望がとても良かったです。レストランの隣にはこじんまりとしたバーもありました。

スープ、お肉料理、お魚料理、デザートが日替わりで変わるメニューがあり、私はお魚を注文しました。出てきたのはサーモンのグリル!!ボリュームもたっぷりで、とても満足しました。

パンがふわふわで美味しい.JPG P1030836.JPG

最終日の夜なので、帰りは白夜の中をお散歩しながら1時間かけてホテルアークティックに戻りました。夜中12時でもまだまだ明るく、夕日色に染まった町と氷山が幻想的な風景でした。

5日目:イルリサット → カンガルースァック → コペンハーゲン

5:30 ホテルの送迎バスで空港へ

7:15 イルリサット発

このフライトも素晴らしい景色がよく見えました!

8:00 カンガルースァック着

乗換えまで少し時間が空きますが、コペンハーゲン行きはセキュリティチェックを通過するので、お土産等で液体物を持ち込まないように注意です!セキュリティチェックを抜けると小さい免税店があり、グリーンランド産ウォッカなど、そこでしか手に入らないものもありますよ!

20:00 コペンハーゲン到着、パークインホテルに宿泊

6日目: 市内観光 → 帰国(成田到着は翌日)

5:00 リトルマーメイド&ローゼンボー城観光

フライト前に、1日目に見られなかったリトルマーメイドとローゼンボー城を見に行きました。リトルマーメイドはメトロと電車を乗り継いで行きましたが、駅から道がわかりにくく、かなり迷ってしまいました。デンマークの人はとても親切なので、道に迷っても安心です。道に迷っている途中、偶然偽物のマーメイドを発見しました!

本物のリトルマーメイドは下の写真です!!上の写真はビッグマーメイドと名付けてみました。笑

ローゼンボー城まではリトルマーメイドから歩いてみました。コペンハーゲンには銅像や歴史のありそうな建物がいたるところにあり、歩いているだけでも楽しめます。

20分程歩くとローゼンボー城がある公園が見えてきました。塀に囲まれていますが、公園内への入場は無料です。公園の中を歩いていくと、素敵なお城が見えました!残念ながらお城の入場時間前でしたが、外観を見るだけでも十分楽しめました。帰りは公園の隣にある駅からメトロでホテルに戻りました。

Rosenborg castle (3).JPG ローゼンブルグ城 (2).JPG

13:45 コペンハーゲン発 → ヘルシンキ経由 → 成田着

帰りもヘルシンキ乗り継ぎで帰国しました。

1週間で3都市を回るので、とても忙しかったのですが、この日程を真似していただいても十分にお楽しみいただけると思います。時間に余裕のある方はイルリサットでもう1泊、コペンハーゲンでもう1延泊すると丁度良いかもしれませんね!

特派員レポート一覧

スマートフォンでも見られます!
北大西洋諸国ガイドブック アイスランド、グリーンランド、フェロー諸島を紹介。数少ない日本語のガイドブックです。

スマートフォンサイトもあります。