アイスランド航空・グリーンランド航空・アトランティック航空日本総代理店 株式会社ヴァイキング
株式会社ヴァイキング 4航空会社日本総代理店 アイスランド航空 グリーンランド航空 アトランティック航空 エアーアイスランド よくある質問Q&A お問い合わせ 当サイトの使い方
HOME モデルツアー 航空券 ホテル 現地ツアー
HOME > アイスランドの今を知りたい!特派員レポート > アイスランドで死ぬまでにしたいこと #この世界で死ぬまでにしたいこと2000

アイスランドの今を知りたい!特派員レポート

掲載日:2019年10月08日

アイスランドで死ぬまでにしたいこと #この世界で死ぬまでにしたいこと2000

Jæja, Langt siðan síðast! (=Well, long time no see! / ヤィヤ・ラング・シーダン・シーダスト!おひさしぶりです!)

間が空いちゃってすみません!久しぶりの投稿にちょっとウキウキしております、Yuiです!最近風邪が流行ってますね~。私もここ数週間風邪ひきっぱなしです。「ついに花粉症か...!?」という考えが頭をよぎりましたが、そのままよぎらせておきました (=゚ω゚)ノバイバイ

さてさて、今日は!!「アイスランドで死ぬまでにしたいこと」をご紹介しようと思います。みなさん「この世界で死ぬまでにしたいこと2000」ってご存じですか?旅行情報サイトのTABIPPOさんが出した本で、世界各国様々な地域で死ぬまでにしたいことが書かれています。
その中でアイスランドからもいくつかピックアップされておりましたので、その中の一部を紹介いたします!

ひとつめ、「冬に訪れたいグトルフォスの滝」!

黄金の滝「グトルフォス」は、力強いアイスランドの滝たちの中でもかなりパワフルな滝の一つです。氷河から溶け出した水が「溶けだす」という表現では想像できないほどの轟音をたてて流れ落ちます。そんなグトルフォス、冬は「氷河らしさ」が増して圧巻です。冬は日照時間が短いですが、アイスランドの厳しくも美しい自然を感じるにはやはりこの時期が一番かもしれません。(オーロラも見れるし!)
GULLFOSS-WINTER.jpeg

ふたつめ、「ハットリグリムスで宇宙を感じる」!

街からみたハットリグリムス教会.JPGレイキャヴィクのランドマーク、ハットリグリムス教会は柱状節理を模したユニークな教会です。教会前の広場にはグリーンランドを発見したと言われているレイフル・エイリクソンの像が立ち、連日多くの観光客が嬉しそうに写真を撮っています。教会の内部はとってもシンプルなのですが、天井が高く、やわらかく日差しが入ってくるので座っていると次第に心が落ち着いてきます。生憎、私は宇宙を感じたことはありませんでしたが(@_@)

みっつめ、「カラフルな首都レイキャヴィク」!

教会の塔に上るとカラフルな首都レイキャヴィクをみることができます。それぞれに好きな色を塗ってて綺麗ですよね。みなさんなら何色にしますか?私はモスグリーンかターコイズブルーどちらかで悩みそうです~。

レイキャヴィクのカラフル屋根.JPG

よっつめ、「ブルーラグーンで泥パック」!

こちらはもう紹介するまでもないかと思いますが、アイスランドに来たらやっぱりブルーラグーンは欠かせないですよね。このブログにたどり着いて下さった皆様は、青白い温泉の中泥パックをした人々の写真を何度もご覧になったことがあるかと思います。行ったことある方なら分かると思うのですが、あれ実は入浴中ずっと片手をあげてスマホないしカメラを持ち続けなければならないのでなかなかの苦行なんですよ。笑
初めにちゃちゃっと撮っちゃったら更衣室にカメラを置いて、あとはなーんにも気にせず温泉を満喫するのがいいと思います(*^^)v
ブルーラグーンは日本人にとっては少しぬるいので、少し寒くなったらスチームバスに入られるといいですよ!蒸気の熱が少しずつ体の奥にしみわたっていくのが、とっても気持ちいいです。
余談ですが、ヴァイキングたちも各おうちの中にスチームバスを作り、そこで暖をとっていたそうです。寝室は別にあったのですが、そこが一番温かいため次第にそこが寝室になっていったとか。日本人のこたつ文化と良く似てますね。笑

いつつめ、「ストロックル間欠泉」!

これはほんとにマストです!「ゲイシール」という名前での方が有名かもしれませんが、実は「ゲイシール」という大きな間欠泉は只今活動休止中で、代わりに観光客たちを盛り上げているのがこの「ストロックル間欠泉」なのです。
昨日、弊社現地スタッフが丁度ストロックル間欠泉が噴き出す瞬間の動画をtwitterに投稿いたしましたので、是非以下のリンクよりご覧ください!スローモーションで撮影しているので、噴き出す直前の綺麗な球体をじっくり見ることができます\(^o^)/見事です!
https://twitter.com/viking_inc/status/1194709842491068417

さいごに

今日ご紹介した「グトルフォス」「ゲイシール」に「シングヴェトリル国立公園」を加えた3つの有名スポットを「ゴールデンサークル」と呼びます。ゴールデンサークルなしにはアイスランドの魅力は語れません!
アイスランド初訪問!という方はまずこちら↓のツアーをどうぞ(^o^)/

ゴールデンサークル・ダイレクト

それでは本日はこの辺で!Takk fyrir lesninguna (=Thank you for reading/ タック・フィリール・レスニングナ)♡

特派員レポート一覧

スマートフォンでも見られます!
北大西洋諸国ガイドブック アイスランド、グリーンランド、フェロー諸島を紹介。数少ない日本語のガイドブックです。

スマートフォンサイトもあります。

スマートフォンサイトに移動